neura’s blog

ブログの一言説明 (Description)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング初心者がデバッグで詰んだときに確認するべきこと まとめ

この記事ではプログラミング初心者、現場未経験の自分が個人開発でのプログラミングをしたときに躓いたところの改善点を洗い出しています。 デバッグ時に一日、本気で液晶に向き合っているのに、棒巨人漫画よろしく「なんの成果もえられませんでした」ってな…

マジで面白そうなインディーゲームみつけた

『 Link: RH 』 プレイ動機が「インディーゲームだから」プレイしたいってやつじゃなくてマジで買ってやりたいヤツ。 ジャンルはハイスピード3Dアクション ソニックとかゴッドイーターとかファンタシースターオンラインとか好きな人は刺さるんじゃないかな …

flutter初心者のレスポンシブデザイン

初心者がflutterでのAndroidアプリの開発で躓いた所を書きます flutterの環境構築をしていざアイデアを具現化してアプリを作ろう!ってなったときまず設計でuiを考えますが、レスポンシブデザインについてどのように対応するか考えてしまいませんか? 特にAn…

写真だけでリアルな緊張感を伝える方法

最近のネット新聞の表現力は凄い。 https://www.yomiuri.co.jp/s/ims/2022inhigharchery/ これはアーチェリーのインターハイの記事だが、 アーチェリーをやったことが無くても大会の緊張感が伝わってくる。 スライドフリック型のウィジェットで大会の全体の…

簡単にやる気を出す方法

やる気は工夫しないと出てきません。どのようにすればやる気がでるのでしょうか? 様々な方法がありますが 【とりかかるまでのハードルを限りなく低くすること】 でやる気がでてきます。 例として勉強に取り掛かるためのやる気について考えてみます。 まず、…

テスト Android

Androidから 二行目

集中と休憩についての考え方

ほとんどの作業、仕事、勉強には集中が必要ですが、集中したあとは休憩しますよね? 例えば長時間ゲームで遊ぶとき、ゲーム中は疲れを感じなくてもゲームが終わったあとは疲労を感じますよね? このケースでは眼精疲労や筋肉の硬直による疲労など、さまざま…

一人暮らし向け 緊急、体調不良の対処方法 【迷わない】【実行コスト】

一人暮らしは生活を維持する必要があります。 しかし、例えば熱がでたり、インフルエンザ、パニックなどになってしまったりしたら本当に大変です。 体調不良の際は「体調不良を解決するために必要な労力」が必要なため、実行に移すことが難しいですよね? こ…

自己紹介

★技術関係 ・flutter javaを学んでアプリを作りたいと思い、Javaの資格であるJavaSilverを取りましたが、元々一人で作りたいと思っていたので工数を減らせると考えチャレンジしてみました。 試行錯誤してなんとかビルドまで到達し、androidアプリをいくつか…

このブログについて

いろいろやってみて思ったこと、気がついたことなど、ゆるっと書きます

ブログ開設 テスト タイトル

本文 二行目 キャプション 四行目