neura’s blog

ブログの一言説明 (Description)

一人暮らし向け 緊急、体調不良の対処方法 【迷わない】【実行コスト】

一人暮らしは生活を維持する必要があります。

 

しかし、例えば熱がでたり、インフルエンザ、パニックなどになってしまったりしたら本当に大変です。

 

体調不良の際は「体調不良を解決するために必要な労力」が必要なため、実行に移すことが難しいですよね?

 

この記事ではこのように一人暮らしの緊急、体調不良についての解決方法のなかでも、実行コストが少ないものを紹介します

 

・家事(家事代行サービス)

www.happy-bears.com

家事を代行してくれるサービスです

家事をしないと生活しにくくなっていきます、実行コストが足りなくなることを考え、緊急時のために二社ほど登録しておくのがおすすめです

本人確認もあるので予め登録を完了させておきましょう

 

カテキンのサプリを予め見える位置においておく

これは非常時やパニックの問題に対してのアプローチです。非常時は冷静に考えることができません。

お茶でも良いですがサプリメントとしてストックしておけば非常時でのパニックや実行能力が失われた際でもカテキンを飲み、回復することができます。

いつでも取れる場所においておくことが重要で、脳が働かない状態でも見える状態なら気が付きますし、どこにおいたっけな?とならないように見える状態にしておけば思い出せる可能性が高まります

風邪薬なども必要なときにすぐに出せるように奥の方にしまって取るのが億劫という事になってしまわないように見える場所や取れる場所においておきましょう。

 

 

 

・近隣の病院

風邪なら内科、メンタルなら精神科など、まずは自分が懸念している症状に対応した科がある病院を検索し、定休日がいつなのかを把握しておくことが重要です。

土日休みの病院一つと水曜日休みの病院一つなど、営業時間外の問題を回避できるように病院を何件かメモしておきましょう

病院選びはとくに不満がなければ近いものから把握しておいたほうが便利です。

また選ぶのもコストなので近い順からとりあえず3つメモしておきましょう

 

上記の3つは特におすすめです。

 

 

風邪薬なども必要なときにすぐに出せるように奥の方にしまって取るのが億劫という事になってしまわないように見える場所や取れる場所においておきましょう

 

★どうすればいいのかよくわからないとき

119や自治体など、とにかく専門家や公共インフラに電話して対処方法を教えてもらう方法を思い出すことも重要です。

インターネットの情報やchatgptの情報は正確な情報では可能性がありますし、自分の病態を正しく認識できていない可能性もあります。

自治体の案内や専門家に見てもらうことで解決できます。

そのためにもなるべく電話一本で最悪解決できるように専門家を案内してくれる公共施設を電話帳に登録しておくのがおすすめです。

 

一番いいのは予防しておくことですが、怪我をしたあとの対処方法を持っているのも予防です。

緊急時の対処方法の把握をしておくと安心です。

緊急時は脳がベストに働かないこと、問題解決の方法を知っていても問題解決するためには実行コスト、選択コストが必要なこと

この2点を意識してください

 

他にもいい方法があればコメントなどおねがいします。